Keblinger

2014/03/06

北竜湖練習

2年の上嶋です!

永島も一昨日帰ってしまいひとりぼっちで今練習しています。
足首と膝の痛みもとれてきたので調子はかなりいいです!

週明けくらいまでいた人々は帰って10人くらいで割とイイカンジに練習も回転しています。
スタートで並ばなくても大丈夫な感じがいいですね。

北竜湖ではいつも平日の間はSL、GSを交互に練習しているので
3/4はGS 3/5はSLの練習をしました!

3/4のGSでは前日の雨と放射冷却のおかげでバーンはカチカチ!

・・・

・・・

「えっ、放射冷却って何?」という皆様!

放射冷却というのは夜の間晴れていて地面にたまっていた熱線が宇宙空間に放出されることで地面(雪面)が冷え込むこと
らしいです。

理系でありながらどういうことかよく理解できませんでしたが、
要するに晴れてるとバーンが固くなるらしいです(適当)


バーンが固い上に急斜でスピードが出るのでとにかくポジションを意識して滑ることを目指しました!バーンも全然ほれることがなくてコース整備もほとんど午前中はなし!
たくさん滑って経験値を稼ぎました

個人的な反省点としてはアームガードをつけるようになってしまったことで少しゲートに
あたりに行ってしまう傾向にあること。そして、あたりにいこうとする結果体が前ではなく横に動いて力が勢いが下に向かっていかないという感じでした。
次のGSの練習では体を前に前にと意識して滑って見ようと思ってます!

3/5のSLでは天気は一点大雨でテンションはだだ下がりでした。

バーンは大斜面を使って練習!
上の緩斜面ではブラッシュマーカーを使ってバーティカルの練習
後半の斜度がきつくなる部分ではポールを立てて実践の練習でした!

最近は実践向けの練習で完走するのも難しいですがとても練習になっている気がします!
大会も近いので頑張らないとですね

特にヘアピンやストレート、ストレートフラッッシュなどのバーティカルは
練習量がとても影響してくると思うのでたくさん実践練習できてお得です。

スラロームは今シーズンはここまで不調気味でしたが、北竜湖に来て少しずつ取り戻してきた気がします!
ストックをつくことでラインをキープして安定して滑れるようにすることが大切です。
あと、は攻めれる斜度が緩い所では内すねでポールに当てられるようにできると良いです笑

今日はレストでゆっくりできたんでまた明日の急斜GSから頑張っていこうとおもいます!
では!








1 件のコメント:

  1. 放射冷却って良く聞きますけどそういう原理だったんですね!!
    勉強になりました(´‐ω‐`)

    北竜湖での練習、少なくなってきましたが頑張ってください!!

    返信削除